ウォーキング

甲突川河畔の公園ではフリーマーケットと飲食店が出店してました。 明日も開催されるようです。 いろいろなお店があり結構楽しめそうです。

"2016  発 表 会

みなさん、早朝から深夜までお疲れ様でした(^ ^)

一部から四部まで無事終了!

出演者のみなさん楽しんでいただけたでしょうか

おみやげを忘れないように~

映像と音響も10時間の長丁場、岡崎さん・冨永さん、本当にお疲れ様でした

天候にも恵まれていよいよ発表会の開演です!

先生方もスタンバイOKです~

準備を終えてみんなで!

明日はいよいよ発表会!

市民文化ホール4F 市民ホールまで!  お待ちしてま~す

第一部  10:30 開演

第二部  13:00 開演

第三部  15:30 開演

第四部  18:30 開演

今夜は市民文化ホールにて明日の準備中です・・・

搬入作業の後、大型スクリーンの準備に一生懸命です。

小雨に煙る霧島の原生林

霧島へ来ると必ず足を延ばして散策します。 心が落ち着きます。

発表会のプログラムも準備できたようです

鴨池太極拳クラブ

15年皆さんと頑張ってこられた桝村さんが、米寿を区切りに本日を以って退会されます。

本日はご挨拶の後に 剣の演武 を披露していただきました。

これからのますますのご健康を一同で祈念致します。

還暦同窓会・・・母校訪問

懐かしい机も変わってませんでした。

女学生が増えてトイレも往時とは比較にならないほど綺麗になっていました。 ユーティリティルームなども設けられ、なんと校内にバス停までありました。

近くの鹿児島神宮に寄ってみました。

空手部ではこの階段でよく鍛えられました。 懐かしい思い出です。

神社では杉の大木をよく見かけますが、ここでは楠木の大木が境内に何本もあります。

還暦同窓会・・・母校訪問

行き交う後輩の皆さんが元気な挨拶をしてくれます。 頼もしい限りです。

東京から参加のT君は「覇者の像」を初めて見たそうです。 信じられない!

還暦同窓会

40年ぶりに再開する方が多く大変懐かしいでした。 皆さんそれぞれにお年を召して・・・

地震で福岡からの7名は参加出来ませんでした。

午後6時前に宴が始まり終宴は午前2時。 時を超越した実に楽しいひと時でした。

薩摩ホルモン舗へ寄り道

中央駅へ行ったついでに一番街を散歩しお腹を空かしたので、ホルモンを食べに。

由紀の注文した野菜お好み焼きとても美味しかったです。

久しぶりに教室を覘いてみると

発表会の準備で皆さん忙しそうです。 相手していただけませんでした。

第3回桜灯りフェスタ

皆さん盛り上がってました。 竹灯籠もきれいでした。

水辺では舞台が設けられジャズ演奏してました。 懐かしい人力車も。

今年は桜の開花が遅れているようで花もポツリポツリ。

桜は咲いてませんが、皆さん話に花が咲き盛り上がってます。 甲突き川沿いに歩いていたら左膳ではお花見席が設えられ「花見御膳」「お花見弁当」が準備されにぎやかでした。

珍しい飛行機雲発見!

メットライフ生命の飛行船がのんびりと・・・

クラシックピアノコンクール本選大会

遅れた方が一人もなく無事本選大会を終了しました。

審査員の先生方も早朝から遅くまでお疲れ様でした。これから熊本、博多へと帰途に着かれます。

スタッフの皆さんもご苦労様でした。 心から感謝です。

先生方は4月の発表会に向けて始動です。

鹿児島マラソン

いぶすき菜の花マラソンに参加していた時分が懐かしく、皆さんに声援を送りました。

さすがに先頭集団は早いです。

クラシックピアノコンクール本選大会

本日はコンクールのお手伝いです。

今日は鹿児島マラソンも開催され、コンクール会場の周囲がコースになっているため交通規制で出演者の皆さんが時間に間に合うかヒヤヒヤでした。

小春日和の陽気に血が騒いで・・・

松本さんの釣果に触発されて堤防の様子を見に来ました。

暖かくなってきたので釣り人の姿が多く見受けられました。

クロダイ(メジナ)をいただきました

教室に通っておられる松本さんが、竹島(種子島の西)へ釣りに行ってお土産にクロダイを持って来られました。 鹿児島から船で3時間だそうです。

夜は久しぶりに包丁を握って、刺身と味噌味の鍋にしました。 活き〆してありましたのでとても美味でした。 松本さん、ご馳走様でした。

第2回 鹿児島ラーメン王決定戦

19~21日の3日間のイベントでした。 昨日は雨で大変だったようですが、本日は晴天に恵まれ出店の皆さんホッとされたようです。

ただ素朴な疑問です。 来場の皆さん全部食べて投票する訳ではないと思うのですが。

クラシックピアノコンクール薩摩川内地区予選大会

本日は、薩摩川内地区予選大会のお手伝いでした。

鹿児島予選大会の雪が本日まで影響しましたが、無事予選大会全日程を終了できました。

審査員の先生方、そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。

3月6日の本選大会もよろしくお願い致します。

海王丸 1年ぶりの寄港

クラシックピアノコンクール鹿屋地区予選大会

本日は、コンクールのお手伝いでした。

桜島フェリーで錦江湾を渡って会場へ向かいます。

朝日がとても綺麗でした。

帰りは同じくフェリーから鹿児島市内の夜景を見ながら・・・

滅多にない雪化粧

雪が舞う中でのクラシックピアノコンクール鹿児島地区予選大会

朝から雪が舞い、どうなるかと心配しながらのコンクールでした。

願い空しく雪は益々激しく舞い、次週以降への会場での参加に変更する電話の対応で追われました。 会場が1年前の予約で変更ができないため予定通り開催しましたが、皆さん苦労しながらも半数の方は会場まで足を運んでいただきました。

心配していた事故等もなく、クレームも全くなく、審査員の先生方からも「思い出になるコンクールになりますよ」との言葉をいただき救われました。

雪に無防備な南国の人たちにとって忘れられない一日となりました。

電車もバスもストップ。 タクシーも走っていないため遠方からの審査員の先生方やスタッフは本日もお泊りです。

先生方をお送りしたあと、やっと童心に帰り嬉しくなって公園に遊びにきました。

でも最近の子供さんは雪だるまを作ったりとかしないようですね。

クラシックピアノコンクール

明日から3会場で予選が始まりますが、その1日目に積雪と交通マヒの警報!

250名のうち坂道のある所から下ってこられる参加者30名ほどは次週の他会場へ移動です。 県外からの審査員の先生や高台から通うスタッフも今日から市内のホテルへ宿泊ですが、ホテルがどこも満室で大変でした。

夜も10時までなので帰りも心配です。 雪に不慣れなので皆さん不安そうです。

裏方も対応で追われました。

明日は雪の影響が最小限で事故もないように祈るだけです。

久しぶりに海を見に来ました

堤防ではたくさんの鳩が釣り人のこぼしたパン粉をついばんでいました。

天文館ミリオネーション2016

近くの天文館公園を散歩してきました。 今、光と空間の演出中です。

子供より大人の姿が多かったのが意外でした。 みんな無邪気な童心に帰っているようでした。

鏡開き

カミさんの教室では恒例のぜんざい週間! 今日から1週間ぜんざいを毎日作って運んできて生徒さんやご父兄の皆さんに召し上がっていただきます。

今年も皆さん、健康な一年となりますように!
ちゃっかり紛れ込んでぜんざいをお代りして餅4個食べてしまいました。

新年早々の霧島散策

凄まじい大自然の息吹を感じながらのおせち料理は、日清食品が世界に誇る「シーフードヌードル」と40年以上も前の高校生時代に寮生活でお腹を空かしてはよく食べたサンヨー食品の「サッポロ一番みそラーメン」でした。

あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

初詣は霧島神宮でした。

いつも数キロの渋滞になるので皆さんがお帰りになる頃合いを図ってお参りしました。